GOTO地域クーポン独自入手 1日から開始 もらい方・使い方・対象店舗は?

GOTO地域クーポンの取扱が、1日からいよいよ始まります。当方では独自ルートを使って、30日に地域クーポンを入手しました。入手したと言っても1日までは使用できませんが。地域クーポンはホテルのフロントで受け取るのが原則ですが、対面の旅行会社でホテルに泊まらない形式かつチケット郵送などの場合には、早めに届く事もあるようです。

券面は偽造や複製防止の加工はされていますが、お札のようにキラキラ光るようなものはありませんでした。そもそも通し番号やQRコードも印刷してあるので、偽造した所で一発でバレるでしょう。
<もらい方>
対象となる10月1日以降チェックインの予約で地域クーポンをもらえる条件に当てはまる場合、10月1日以降、原則としてホテルのフロントでQRコードを見せて受け取り。旅行会社経由で対面で予約した場合は、旅行会社経由で渡す場合も。
<使い方>
使用できる期間、及び使用できる都道府県が限定されているので注意。表面に記載されており、○の有無に関わらず記載されている都道府県全てで利用可能。
通常通り店舗で買物し、レジ会計時に地域クーポンを渡すと、その金額分が値引される。お釣りは出ない。返品しても返金されない。クレジットや電子マネーと併用可能かどうかは、店舗による。国が機械で読み取って換金する仕組み上、券面を著しく汚すと無効になるので、汚さないように。
<対象店舗>
GOTO公式サイト上で見る事ができますが、マップや検索機能の中に入っているデータは少し古めで、全店舗を網羅していません。一番最新のデータは、エクセルデータを開く必要があります。エクセルデータを開くと、マップに出てこない店も出てきました。ここに簡単に列挙しておきます。実際に対応しているかは、店頭に「GOTO地域クーポン店舗」のステッカーが出ているかで判断して下さい。
○地域クーポンが使える著名なチェーン店
コンビニ大手三社(セブン、ローソン、ファミマ)、セイコーマート、デイリーヤマザキ、NewDays、マツモトキヨシ、サンドラッグ、ツルハドラッグ、クスリのアオキ、ドラッグストアセキ、スギ薬局、成城石井、コジマ×ビックカメラ、パソコン工房、オートバックス、紳士服コナカ、トイザらス、アカデミア、ユニクロ、ビッグエコー、ブックオフ、スポーツデポ、トヨタレンタカー、ニコニコレンタカー、日産レンタカー など
☆酒・タバコの購入可能。代行収納、切手等やチケットの支払には使えない、ホテル宿泊代金の割引にも使えない
どこで使えるか分からない、もらっても困る、と言う人はとりあえずコンビニ大手三社で使ってみると良いでしょう。