横浜ロイヤルパークホテル宿泊記 幻想的な夜景と70階で食べる朝食に陶酔

横浜ロイヤルパークホテルに宿泊した。横浜で五本の指に入るぐらいの高級ホテルであり朝食込で20,000円ほどであったが、GOTO適用で13,000円になった。商業施設に直結していてコンビニも近くにあり、グルメ系で困る事はまず無いだろう。今回は一番安い一番ベーシックな部屋であったものの、「眺望の良い部屋を」と指定したところ快く引き受けて頂いた。駐車場は24時間1,600円で途中出庫も自由なのでホテル内の駐車場を利用した。代金は部屋付けとなり、チェックアウト時の精算となる。宿泊者限定の優待料金 24時間1,600円は周辺相場に比べて3分の1以下だ。

まずエレベーターが7台あるのには驚かされた。この時点から高級ホテル確定である。客室は52階と言われたが、本当に52階だった。ランドマークタワーの上の方をホテルにしているらしい。実際に扉を開けてみると、モダンさを感じる部屋であった。

ビル自体は古いのだろうが、調度品やスイッチ等は新しくなっており、古さを感じる部分は殆ど無かった。感染症対策のため、部屋に消毒液が置かれていた。今は消毒液も安くなっているので入手しやすいのだろう。有難いサービスである。ルームサービスもドリンクは少し高めだが、メインディッシュが税金とサービス料込みで最安2,400円からと、比較的リーズナブルな設定になっている。


喫茶店にあるような高級ソファが置かれていた。座り心地はコメダと同じぐらいである。ベッド近くにはタブレットが置かれており、公式ページを閲覧できるほか、時刻を見たり電気をつけたり、アラームやエアコンの操作も可能。夜は眩しいので消灯ボタンを押すと表示が暗くなる。

そして部屋のカーテンを開けた景色がこちら。もう一度申し添えるが、この景色は展望台ではなく、客室だ。52階からの景色を1万円で楽しめるのはかなり破格である。階が高すぎても米粒にしか見えなくなるので、そういう点で52階は客室階の中では一番低い階であるが、眺めの良さという点では52階は確かに最適だ。これが夜になるとどうなるかと期待しつつ、とりあえず昼を過ごした。勿論夜景は下の方に載せている。

テレビはパナソニック製の24型ぐらいであるが、その台に置けるテレビと言えばこれが限界なので仕方ないだろう。空気清浄機もパナソニック製を導入。価格の安いホテルには置かれていないグラスやワインオープナーも完備。冷蔵庫は扉を開ければ冷蔵庫の扉も連動して開く有難い仕組み。

水回りはこんな感じで、水回りに関しては洗面台が少し広いぐらいで、他の一般的なホテルと特に変わりはない。ウォッシュレットは新しいモデルになっているが、蛇口のあたりや受話器などに古さというかバブル感が残っている。

都内だと3万とか5万しそうな幻想的な空間を、1~2万円程度で味わえるのは大変有難い。

そしてこちらが風呂。ビジネスホテルよりは広めだが、スイートほどではないというか、体を全部伸ばせるほどではない。水圧が強めで、5分ほどで満水になる。

ローソンで買ってきたパスタを買いつつ、日が暮れるのを待つ。

夕暮れの景色はこんな感じだ。都内の一流ホテルと遜色ないと言っても過言ではない。

そしてこちらがホテル自慢の夜景。時間帯を変えて撮ったので下の2枚は暗めで、よりコントラストが目立つ。展望台などパブリックな空間ではなく、客室というプライベートな空間でこんな夜景が楽しめるのはなんという事だろうか。記録よりも記憶に残るというか、目に焼き付く。一人で利用するもよし、カップルや記念日などの利用にベストな選択だろう。


こういう時に酒など飲めば良いのだろうが、今回はホテル内のケーキ屋で買ってきたケーキを食べてみた。ゴージャスな気分になれた。

続いて朝食。洋食は最上階、和食は一個下の階となる。感染症の関係でブッフェではなくプレートで提供された。卵料理、ソフトドリンク1種類、紅茶かコーヒーを選べる。プレートと言っても映えるというか、まるで公式サイト通りというか、飾り付けも完璧である。最近は私は朝食はつけないのだが、今回はたまたま殆ど価格差無しだったので朝食をつけた。朝食は普通に頼むと定価で3,630円する。タワーの最上階で食べるのだからそりゃそれぐらいしてもおかしくないだろう。

コーヒーとスクランブルエッグ。お皿などの調度品もとても立派である。勿論感染症対策のためにプレートにしているだけに過ぎないので、希望があればお代わりも可能である。私はオレンジジュースをお代わりした。

あいにく天気は曇りだったので景色は眺めづらかったが、客室と朝食含めてとても幻想的な空間を味わえた。ホテル内にはプール等のフィットネスクラブもあり、みなとみらい駅直結なので周辺や東京圏へのアクセスも良好だ。ネットで高評価の理由も頷ける。今まで数多くのホテルに宿泊してきたが、仙台ロイヤルパーク含めて全国でも五本の指に入ると言っても過言ではない。コスパのいい感動するホテルを探している人は是非利用してもらいたい。