埼玉発祥の回らない寿司屋「がってん寿司」が安くて美味でコスパ良

埼玉発祥の「がってん寿司」に行ってみた。他の寿司屋と違うのは一部店舗のみかもしれないが、完全に回らない点である。レーンはあるが、客が頼んだものを運ぶためだけにしか使わない。ちなみに何が合点なのかはよく分からない。

こんな感じでタブレットで注文する。レーンはあるが回らず、ネタを運ぶだけとなっている。表面上は感染症対策だろうが、廃棄が出ないので経営的にも助かるのだろう。会計もレーンが回る事がないので、タブレット内に記録されている内容でそのままスムーズに精算できる。到着時はタブレットに通知が表示される。
 
左が人気者5貫で540円+税。右はまぐろ5貫で840円+税。回らない寿司屋なので無理に小皿にする必要がなく、メニュー写真通り板に乗って運ばれてくるのは高級感があって素晴らしい。そして価格以上に美味で身も分厚くぷりっとしていて、少なくとも冷凍を解凍しているチェーン店以上で、高級店と遜色ない味だ。

アジフライ等の揚げ物も充実しており、どのネタも価格の割には身がデカイというか他社の1.5倍、下手すれば2倍ぐらいあるのではないかというぐらいのサービス精神の良さで、まさに埼玉発祥らしいと言えるだろう。今後もどんどん店を出していくと思われるが、寿司屋としては異例のウッドを使った今風の綺麗な店内、そして職人のオラオラ感がなく爽やかな女性店員の多さに感動したところである。興味がある人はぜひ行ってみてもらいたい。