GOTO “東京発着”予約開始 旅行代金が実質半額に!

GOTOトラベルにおいて「東京都民による旅行」「東京を目的地にする旅行」について感染拡大防止の観点で制度から除外されていたが、10月1日から東京も追加される事が発表された。10月1日からは全国で地域クーポンも始まるが、それに合わせての復活となるので、割引率は35%+15%で50%となり、制度の最大限の恩恵を受けられるタイミングでの復活となる。18日から既に予約可能だ。

今後変更の可能性もあるが、ヤフーや楽天等の宿泊予約サイト、あるいは旅行会社のサイト等においてはすでにシステム改修が完了しており、チェックイン10月1日以降を選択して都内のホテル等を予約するとGOTO割引の案内が出てきて、割引済価格で予約する事が可能だ。万が一開始までに都内の感染が爆発的に増えて復活が再延期となった場合は、国がキャンセル料を負担する事は国交省がすでに発表済みであり小池都知事は再び感染が増えてきたとか言って煽りたいみたいであるが、再延期は勘弁してもらいたいものである。
都内の宿泊施設等にとって救世主の企画である一方、都内には一泊10万や20万を超える超高級ホテルがゴロゴロあり、都内が復活すれば制度が早く終了してしまうのではないかという懸念もある。予算の割り振り等について国交省の賢明な判断を期待したい。