打倒Eテレ? テレ東の乳幼児向け番組「シナぷしゅ」が話題

テレ東を見ていたら、突然訳の分からない番組が流れ始めた、と思った人も多いだろう。それはきっと「シナぷしゅ」である。
月~金曜の7:35~8:00に放送。Eテレの「みいつけた!」とモロ被りである。赤ちゃんラボと監修し、赤ちゃんが泣き止む構成をウリにしている。

視聴率完全無視という乳幼児向けの番組で、女性社員が制作の中心に携わっているという。従来であればこのような企画など通らなかったようだが、「他に誰もやってないならチャンスだ」という事でゴーサインが出たらしい。確かにこのような乳幼児向け番組はNHKしかやっていないし、民放では誰もやっていない。ある意味テレ東らしさが垣間見える番組である。また、映像はYouTubeにも公開されているので後で見返すことも可能。
他社記事では「打倒Eテレではない」などと言っていたが、全く意識していないわけではないだろう。NHKの独壇場とされてきた乳幼児番組が民放でも作れるならば、まさに「NHKをぶっ壊す」事が可能になるわけで、そうなれば国民が受信料を払わずに済み余計な支出を抑える事ができる。民放の逆襲に期待したい。