ファミマのアプリ「ファミペイ」刷新 クーポンセット分かり易く

ファミマのアプリ「ファミペイ」が9月1日にリニューアルした。従来から使用しているユーザーは強制アップデートが必要になる。
※ファミペイとFamiPayは異なる。ファミペイはポイントアプリ、FamiPayは前払式支払手段である

UIはこんな感じで、一番需要が高いクーポンを重視した。また人によっては届きにくいなどと言われていたクーポンも、規模を縮小して全員に配布するようになった。今までは特定の人だけに無料券が貰えるような感じであったが、50円引などとしてほぼ全員に配布するようになった。クーポンのセットが分かりづらいなどと言われていたが、セットしたらバーコードの下に大きく表示するようになり、分かりづらさが改善された。これによって不公平感の払拭及び顧客満足度を上げたい狙いなのだろう。また10月からJPQRに対応する為、QRスキャン機能も追加された。
特に新機能が追加されたわけでもなく見た目の改善のみであるが、ここまで機能を拡大しつつも安定的に運営できているのであれば、国が音頭を取るなどしてコンビニ大手三社で共通して使えるようにするのが望ましいだろう。勿論JPQRとしての対応でもいいかもしれない。