レジ袋有料化 マイバッグに温めた弁当や揚げ物入れると汁漏れする?客苦情話題

コンビニ等の全ての小売店でレジ袋が有料化されたが、コンビニの店頭では今まで袋に入れていた温めた弁当や揚げ物等について、3円・5円払うのが嫌だからと無理にマイバッグ等を持参してその中に入れる客が増えている。しかしその後「汁が漏れていたじゃないか」などと本部にクレーム電話をする客がいるというのだ。
今までコンビニで無料で配布されてきたレジ袋は、商品の清潔さや鮮度等を保つためにも使用されてきた。例えば温かい物とアイスは別にするなどといった具合だ。レジ袋であれば温めた弁当も水平に持ち運べたので汁漏れする事も殆どなかったが、マイバッグに縦に入れれば当然汁漏れするのは明らかだ。また揚げ物についてもレジ袋上に油が漏れてもどうせそれをゴミ袋にして捨てるだけなので良かったが、マイバッグだとその油がたまって腐敗して異臭に繋がる事もあり、客が洗うという余計な手間が生じる。
特に店としても辞退率等のノルマが定められている訳ではないので、客としても数円ケチって汁や油が漏れる恐れがある商材等を購入する場合は、トータルで考えればそれらの商材は手で持ち運ぶか、数円払ってレジ袋を購入した方がお得だろう。店員もレジ袋を買おうが買わまいが対応のクオリティが変わる事はない。国の税金と誤解している人がいるが、殆ど全額店舗の収入になるので店舗の経営を上向かせる事もできる。むしろレジ袋を買ってくれた方が店としては助かるわけで、変に意地を張ったり強がらず、ケチらずに数円出して袋を買った方がいいのではと考える所である。