楽天 UN-LIMIT2.0 テザリングを有効にする方法

「1年無料」などと宣伝している楽天のUN-LIMIT2.0ですが、テザリングについて公式に尋ねると「特に制限していません」「SIMの抜き差しをお試し下さい」「再起動をお試し下さい」との事ですが、何を何回やってもダメで、実際にテザリングをやってみると電波の発信まではできるものの、ネットに繋がらないという現象が起きていました。しかしこちらで調べてみたところ、楽天公式端末ではなく、外部の端末を購入してSIMフリーで運用している端末の場合、APN設定と呼ばれる手動での設定をしないと繋がらないケースがあります。APN設定は以下の表をご覧ください。
Androidの場合だと、接続→モバイルネットワーク→APN→追加の順に入れます。

APN名 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,dun
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

上のAPN設定をした事で当方ではUN-LIMIT 2.0契約のSIMを入れたスマホからテザリングでネット環境も含めたWi-Fi電波を飛ばす事に成功しましたので、テザリングできずに困っている、サポートも教えてくれず泣き寝入りしているという人はぜひお試し下さい。