駅0秒!ららぽ0秒!無料温泉完備!三井ガーデンホテル柏の葉宿泊

全国でも類を見ないスマートシティと呼ばれる都市が千葉県柏市の柏の葉にある。この辺は三井グループによって殆ど占拠されており、三井のショッピングパーク「ららぽーと柏の葉」と三井のマンション、そして三井のホテルという構成になっている。特にマンションとホテルは一体型でホテルが1~7階、マンションが8階以上の構成となっている。TXの駅も徒歩0秒と言っても良いぐらいであり、東京へも30分でいける距離。意外と関西なまりの人も多かったので、田舎過ぎず、都会過ぎずという点で関西にも人気の都市なのかもしれない。今回はいつか泊まりたかったホテルという事でGOTOを利用して安く泊まる事ができた。割引が間に合わなかったので後日書類申請で還元される事になる。
住所 〒277-0871 千葉県柏市若柴178−4 チェックイン 14:00 チェックアウト 11:00
公式の駐車場もあるが、周辺のコインパーキングなら24時間900円前後で止められる


1枚目の写真が駅であり、駅周辺にはコーヒーショップ等が並ぶ。ホテル本体は大学のキャンパスのような3枚目の建物の中に存在しており、4枚目の写真がホテルの入口である。駅の向かい側には「ららぽーと柏の葉」という巨大なショッピングモールがある。

コンビニはファミマとローソンがあるが、どちらも徒歩1分圏内。ローソンは徒歩5秒ぐらいかも。ファミマは時短営業なのでそこだけ注意。

ホテル内はとてもこの価格帯のクラスのホテルとは思えないかなり広大で豪華なラウンジが自由に使えるようになっている。さすが三井、作り方がうまい。感染症対策のため現在は宿泊者以外は出入りする事はできない。ホテル自体も2014年建築なので新しい設計だ。

チェックイン時には全員体温測定がある。チェックインが終わったら部屋へ向かうが、なかなか照明も豪華だ。エレベーターはカードキーがないと動かず、かつフロントと温泉階と宿泊する階にしか泊まらない。ハンガー部分に照明がついているのには驚いた。

こちらがモデレートクイーンの部屋だ。いわゆるダブルという感じで、1名利用でも2名利用でも可能。この価格帯のホテルにしてはかなり上品で先進的なデザインが取り入れられている。テレビは40型のシャープを採用。

全体像はこんな感じだ。ベッド、ソファ、作業机がコンパクトにまとめられている。くつろぐもよし、ビジネス目的や観光目的など、多目的に利用でき、誰が泊まっても違和感なく泊まれるだろう。

寝室まわり。寝室の照明の棒は縦に動かす事ができる。右写真の一番背の高い棒がメインコントロールとなっていて部屋全体、エントランス、フットライトのオンオフボタンがある。また背の高い棒の下には電源が1つある。

玄関付近には災害時用の水も常備されており、万が一の時も安心だ。部屋に災害時用の水が備蓄してあるホテルは今まで何十軒と泊まったが過去に見た事がない。風呂とトイレはこのようになっており、標準的といえるだろう。浴槽は温泉がある為か気持ち小さめに作られている。

部屋は個別空調となっており、各自で好きな種別や温度を設定できる。業務用のエアコンを入れているためか家庭用のエアコンより強めの音が気になるのは難点であるが、寝る時は温度を調整すれば問題ないだろう。空気清浄機は標準ではないので、欲しい人は予約時に伝えるようにしよう。

テレビ台の所にリンゴが置いてあった。作業台周りはこんな感じで、快適に作業ができるワークスペースが完備されている。A4用紙6枚ぐらい広げられる広い机であり、仕事が捗るのも間違い無しだろう。

作業台の横には照明付きの収納が用意されている。スマホやタブレットの置き台として使うのも良し、コーヒー等の飲料置き場として使っても良いだろう。机を開けるとランドリーの申込用紙やスマホ充電器が入っていた。スマホ充電器は1Aなので最近のスマホの出力から言えば物足りない気はするが、コンビニで充電器を買わずに済むのなら安い物だろう。

冷蔵庫は扉の中に入っているので静粛性も抜群だ。おいしい天然水の缶2本がサービスとして入っていた。最近は無料飲料のサービスをやめているホテルも増えてきている中、粋なサービスと言えるだろう。

カーテンは完全遮光ブラインド2枚を採用しており、2枚のブラインドを両方閉めると昼間でも真っ暗になる。昼間寝る夜型の人にも有難い設計だ。ちなみに開けるとこのような感じで、街並みを見ながら作業をする事が可能。一番最後の写真は3階にある温泉だ。温泉と名乗るには許可が必要だが、勿論許可証も掲示されている。宿泊者は無料で利用でき、入室にはカードキーが必要。タオルは部屋の物を持参する。室内と露天風呂の2部屋に分かれていて、それぞれ10人程度が入れるぐらいの広さであった。今回は省略したが、館内に朝食や夕食が食べられるレストランもある。全体的に三井らしいというか、うまく総合点を取りに来ている印象で、また泊まりたいと思わせるホテルであった。ネットでの評価が高い理由も頷ける。機会がある人はぜひ泊まってみてもらいたい。