ファミマ「アイス抹茶ラテ」風味良好でコスパ抜群の一品

ファミマの挽き立てコーヒーと言えばアイスコーヒーやホットコーヒーでしょ?と言われそうだが、本部が宣伝していない割に地味に人気の商品がある。通称「アイスドリンク」という分類に属しているドリンクだ。現在は「アイス抹茶ラテ」と「アイスほうじ茶ラテ」が展開されているが、そのうちのアイス抹茶ラテを買ってみた。税込260円。冷凍ケースに入っている事が多いので自分でレジに持っていく。

パッケージが黒くなっているのは、抹茶は蛍光灯の照明によって風味が変化する為。蓋を開けてみるとビーンズ状になっているが、このビーンズが風味の秘訣で、抹茶の味を引き出す事に成功している。コーヒーマシンでアイスドリンクのボタンを押してミルクを注ぐと、このようになる。

ビーンズや氷が溶けるまで時間が掛かるので数分待ちつつ、マドラーを使ってかき混ぜるとよいだろう。そして2~3分してある程度溶けてきたら飲み頃だ。一口飲むと競合他社では味わえない濃厚な抹茶を楽しむ事ができる。苦めと言うよりは甘めに振っているので若者でも十分飲めるだろう。260円と少し高めの商品ではあるが300円を超えるフラッペよりもコスパは高く、満足感を得られるのは間違いない。価格が高いので最初の一歩を躊躇うかもしれないが、価格以上の価値を感じられる一品であり気になる人は是非試してみてもらいたい。