全国初 ETCでチキン注文?! 相模原で実験開始

ネクスコ中日本とケンタッキーフライドチキンが提携し、相模原市内のケンタッキー店舗においてETCにて決済できる実証実験を開始しました。対象店舗は「相模原中央店」のみとなっており、ETCカードは事前の登録が必要です。なのでどのカードでもOKという訳ではなく、webで登録してアカウントを作成し、数日ほど経って承認が出れば使えるようになります。今回は予め登録しておいた承認済カードで利用してみました。
住所 〒252-0239 神奈川県相模原市中央区中央2丁目13−1 営業時間 10:00~22:00

渋滞多発の国道16号沿いにありました。見えてきました、KFCの看板。

ETCカードが入っている事を確認し、おそるおそるドライブスルーレーンへ。確かに「ETC試行運用中」の張り紙が出ていました。

ドライブスルー用のメニューを見て、スピーカーに向かって話しかけます。頼むメニューは特に制限はないので、何を頼んでも構いません。最後にETCで払う旨を伝えるようにしましょう。

ドライブスルーレーンの上の方にETC通信機が生えているのが分かりますでしょうか。「もう少し前の方にお進み下さい」と言われますので、気持ち少し前に進んで、停車します。

「こちらがお品物です」と言われて、レシートを受け取りました。この間、支払いの操作は一切していません。していませんというか、勝手に引き落とされただけですが。電子マネーもクレジットカードも現金も何も提示する事なく、無線通信で決済できた事になります。またETC決済利用者限定で1割引の特典が受けられます。会計時に自動で1割引になります。利用すると利用通知のメールが届きます。

後は美味しいチキンを食べるだけ。そういえばありそうでなかったETCでの物販支払いサービス。これまでこの案自体はずっと温めていたようですが、コロナの影響で解禁する事にしたようです。おそらくネクスコ中日本の実験だから中日本エリアというのは必須条件なのでしょう。中日本エリアと言いつつも静岡や愛知とか言われたら関東の人間は簡単に行けないので、圏央道沿いにしてくれたのはネクスコのご愛嬌でしょうか。次はSA/PA内のガソリンスタンドやドライブスルーレーン、またマックやスタバ、牛丼チェーンなど他社との実験が広がる事を期待したいですね。