都の感染防止宣言ステッカーとMX「ゆめらいおん」が似てる件

東京都は感染防止宣言ステッカーを発表し、都民に対してこのステッカーのある店に行くように呼びかけている。店舗はwebフォームで店の住所等を入力すればステッカーがダウンロードできる仕組みになっているが、このステッカー、どこかで見た事のあるようなデザインと思った人も多いだろう。そう、MXのゆめらいおんである。MXといえば書面上は東京都のみをエリアとするローカル放送局(実際は関東広域で見れる)であり、人気番組が都知事会見というオチで都営放送局と揶揄されていたりするが、都とベッタリ、仲良しこよしなのは言うまでもない。実際、都知事会見のマイクもMXだけは巨大なロゴがついている訳で都知事も知らないはずはないだろう。ここで二つを並べてみた。

確かに、何となく雰囲気が似ているような気はする。都のステッカーは6色、ゆめらいおんは7色でピンク色があるかないかの違いであるが、「虹」を思いついたのも毎週MXのマイクの前で記者会見しているからに違いない。ゆめらいおんはライオンなのに「にゃぁ」と鳴く不思議なキャラクターであるが、今後都が行う飲食店の22時閉店で協力金20万も不思議な施策と言われないようにしてもらいたいものだ。