GOTOの宿泊証明書 ひな形テンプレ無料公開

国交省や観光庁はGOTO公式ページにて宿泊証明書のテンプレを公開していますが、なんとxlsx形式のみという不親切な形態で、しかも神エクセルという非常に腹が立つ様式であったので、こちらで作り直しました。関数を含む表はエクセル、関数を含まない文書はワードで作るのが基本です。ワードでもちょっと面倒ですが表は作れます。エクセルのマス目は表を作るための物であって文書を作るための物ではありません。さて、最近はスマホしか持っていない方も多く、xlsx形式だけだと印刷できない人も多いです。コンビニでも印刷できるように、ワードファイル、画像ファイル、PDFファイルの3種類を準備しましたのでご自由に活用して下さい。ワードファイルはWord 97から開けるdoc形式で作成しています。

宿泊証明書 ワード(doc)形式
宿泊証明書 PDF形式
宿泊証明書 PNG形式
国が提示しているサンプルと全く同じ様式で作成しました。GOTOの施策自体は色々言われていますが、観光業界や宿泊業界を救う一つのアイデアである事は間違いなく、業界にとってはまさに頼みの綱でしょう。客が還元を受けるには宿泊施設は国へのGOTO登録及び、客に対して領収書(内訳書)を渡す事と、この宿泊証明書を渡す事が必要になりますので宿泊事業者は準備しておく事が必要です。客による書類の申請受付は8月中旬から9月中旬の予定なのでまだ間に合いますが、GOTO対象商品を宿泊済の場合で客に渡していない事業者は早めに渡すようにしておきましょう。