Amazon「お支払方法の情報を更新して下さい」は全て詐欺!

Amazonによる「お支払方法の情報を更新して下さい」というメールは全て詐欺である。

かなり本物に見せかけているが、本文をよく読むと論理が破綻している。クレジットカードの登録がない旨のメールなのに、登録しない場合は他のクレジットカードに請求って「いや、ないんじゃないの?」という事で大いに矛盾している。そもそもアマゾンにカードを登録していたとしても、今まで公式から更新しろというメールは一度も届いたことはなく、勘のいい人なら詐欺だと一発で分かるだろう。もし本当に疑問に思うのならばAmazon公式サイトからカスタマーサービスに連絡して、このメールが本当かどうか確認を取ってもらうとよいだろう。メールの受信時刻を基に、本当にアマゾンが送信したものかどうか確認を取ってくれる。
テレワークで在宅している事を狙って日本に多くのメールが飛ばされているらしいが、これらのリンクを絶対にクリックしてはいけない。クリックするとクレジットカード番号を入力する画面が表示されるが、入力したらそれらの情報を悪用されて詐欺等の不正に使われる可能性が高くなってしまう。いくらアマゾン等ネットサービスを名乗っていたとしても、ロゴがあったとしても、いきなりカード番号を教えろというメールは偽物の可能性が極めて高い。期限が切れたとか期限の更新など言い訳はいろいろあるが、絶対にクレジットカード番号を入力しないようにしてもらいたい。