スマホのアップデートしないとどうなる?メリットや注意点も

スマホといえばエクスペリアやギャラクシーなど色々機種があり定期的にアップデートの配信が来ますが、アップデート自体は任意であり、しないから動かなくなる事はありませんが、アップデートのメリットとデメリットをまとめました。
メリット
・最新の機能が手に入る
プリインアプリの機能が追加されることがあります。
・セキュリティパッチが最新になる
脆弱性から保護されます。
・その他の改善
電池持ちが良くなるような修正が加えられている場合もあります。
デメリット
・サポート対象外になる
キャリアに相談する時も、バージョンが古いと先にアップデートを促されます。
・時間が掛かる
30分から1時間、スマホの使用はできません。
・容量を食う
1GBから3GB程度のダウンロードをするため、LTE回線ではやらない方がいいです。
・通知が消えない
一時的には消えますが、一週間ぐらい経ったらまた出てきます。正直言って邪魔。
・不具合がある場合も
アップデートしたら通信ができなくなるなどの不具合がある場合もあるため、最低でも1週間は寝かしてからアップデートをお勧めします。
・データの保証は無し
まれにデータが消える場合がありますので、バックアップは必須です。
・アプリが動かなくなる可能性も
OSアップデートの場合、アプリが動かなくなる可能性もあります。何が起きても自己責任です。
・元に戻せない
アップデートはできますが、元のバージョンに戻す事はできません。
原則最新にする事が推奨されていますが、小規模アップデートは修正点を確認し自分にとって不要と思う場合はスルーするも良し、OSアップデートは時間が掛かるため1年ぐらい放置してからでもいいかもしれません。