Windows Event Log(イベントログ)サービスを停止する方法

Windows Event Log サービスを中止にしたい、停止したい、無効にしたいという人がいるかもしれませんが、このサービスはシステムの中核をナスサービスのため、その場では停止できません。サービスのGUI画面からやるとエラーになりますし、コマンドプロンプトでsc stopと叩いてもエラーになります。

sc qcで依存関係が調べられますが、依存関係(DEPENDENCIES)が空白であるにもかかわらず「依存しているサービスストップコントロールが送信されました」という矛盾する内容。しかし、停止ボタンを押さずにプロパティ画面のスタートアップの種類だけ「無効」にしてOKを押しても何もエラーを吐かれず適用されます。すなわち、このまま再起動すればこのサービスは無効にできるという事になります。

そして実際に再起動してみた所、無事にイベントログサービスが無効になって実行も停止していました。但しイベントビュアーを開こうとするとエラーで弾かれて既存のログも含めて見られなくなるのはデメリットですが。何が起きても責任は負いませんし自己責任で、将来のバージョンに渡ってこの手法が通用することは保証しませんが、イベントログサービスを止めたい人は試してみて下さい。