「ファミペイ」使い方徹底解説 チャージ、支払方法、口座連携など

リリースから約1年となったファミペイ。6月9日からゆうちょ銀行との連携が始まり、大体不具合潰しも終わった頃だろうと考え、私も遂にファミペイをインストールしました。ここでファミペイの使い方を解説します。厳密にはファミペイとFamiPayは違います。
ファミペイ ・・・ファミマのアプリ(ポイントカード的なもの)
FamiPay ・・・前払式決済手段。バーコード決済の一つ。ファミペイに含まれている
※どちらもバーコードを店員に提示するだけでOK
※ファミペイを使ってFamiPayを使わないという選択も可能。ファミペイを提示して現金払い、カード払いも可能
※ごっちゃにされている方も多いですが、この記事では「ファミペイ」と「FamiPay」は厳密に使い分けしています
 

まずはアプリストア等から「ファミペイ」をインストールします。登録は簡単で、匿名で登録でき、電話番号を入れるだけです。誕生日等はオプションになっていますので、入れたい人は入れれば良いですし、入れたくない人は入れなくて構いません。


次にSMS認証がありますので、これをクリアしましょう。クリアすればファミペイは登録完了です。ファミマの店舗でバーコードを提示する事でポイント等の紐付けが可能になります。ポイントの連携は真ん中の「d、R、Tを登録する」というボタンを押すとそれぞれのアカウントログイン画面になるので指示に従ってログインして連携します。
<ファミペイの機能>
クーポン:アプリを起動するとたまに商品無料などのクーポンが降ってくる事がある。予めセットしておく事で利用可能。登録してすぐにもらえる事はなく、概ね2ヶ月以上の利用かつ数件以上の店舗利用実績が必要。
回数券:コーヒー10杯で1杯分無料などの回数券を前払で購入できる。
スタンプ:所定の商品を所定の個数買うと100円引きなどのクーポンが貰える
電子レシート:従来の紙のレシートに代わり、アプリ内でレシートを確認可能

前払式決済手段である「FamiPay」を使いたい人は、FamiPayの登録も必要です。ファミマアプリの真ん中らへんにある「FamiPayを使う」ボタンを押すと登録画面が出ますので登録します。
次に肝心の「銀行口座チャージ」を登録します。FamiPayは現金客を取り込むのが主な目的のため、一般クレジットチャージには対応せず店頭での現金チャージとFTクレジットカードチャージのみの対応でしたが、毎回店頭に行くのが面倒という事で銀行口座チャージという機能ができました。今回、この銀行チャージにゆうちょ銀行が追加され、殆ど全員が持っている銀行が追加された事でさらに便利になりました。銀行口座チャージはネット上で高度な本人確認ができるという理由で採用されたのでしょう。

まずはFamiPayの「チャージ」から「銀行口座チャージ」を選択し、チャージしたい銀行を選びます。


例えばゆうちょを選ぶと、このようになりますので、次へを押して、同意事項を開いて同意するボタンを押します。

ゆうちょの記号の真ん中部分を入力し、番号を入力します。

次に、ゆうちょに登録している電話番号を入力します。そして進むボタンを押します。

そうするといきなり電話がかかってきて、電話上でワンタイムパスワードが伝えられますのでメモするか、アプリを切り替えてその場で入力します。聞き忘れても2回案内されます。次にゆうちょのキャッシュカードの暗証番号を入力します。

そして最後に内容を確認し、口座振替申し込みボタンを押します。これで完了です。その後、チャージするボタンを押して銀行口座を選ぶと瞬時にゆうちょから引き落としされてFamiPayに入金されます。(銀行口座は複数登録可能)

チャージしますか?というポップアップでチャージするを押すとチャージされます。最後にOKボタンを押すと画面が閉じます。残高が増えている事を確認して下さい。この状態でファミマ店舗に行き、ファミマの商品を購入し、レジの店員にファミペイバーコードを提示して「FamiPayで払います」と伝えるとFamiPayで支払いできます。店頭POPで掲示されている「FamiPay会員還元」は即時還元ではなく、翌月10日の還元となるので注意して下さい。
<Famipayで買えるもの>
食品、タバコ、酒、宅急便、切手、クオ、POSA、ゴミ処理券、地域ゴミ袋、電気代、ガス代、水道代、税金、チケット、荷物受取
※切手、公共料金やPOSAが買えるのがメリット!

<決済に応じてポイントはたまるの?>
FamiPay決済すると200円で1ポイントたまります。Tや楽天やdポイントを紐づければ、そのポイントプログラムに応じたポイントを貯める事も可能です。またファミマ店頭でFamiPay払い限定でのボーナス付与商品を選べばお得に買えます。
ID登録やクレジットカード登録が必要な他のペイに比べて、基本SMS認証だけで動くので誰でも簡単に登録できます。マスコミや大手メディアがあまり宣伝していないので使っている人が少なく「ファミマでしか使えない」という意見が多いですが、ファミマに行く人こそこのアプリは必須といえるでしょう。将来的に銀行チャージの金額を1,000円からいけるようにする、セブンやローソンで使えるように、一般クレジットカードのチャージ対応など改良点はありそうですが、現状でもファミマの中だけで使うのであれば特に不都合ない完成度なので気になる方は登録してみて下さい。