ファミマ「杏仁豆腐フラッペ」スッキリ飲みやすく真夏にピッタリ!

ファミマが5月30日に「杏仁豆腐フラッペ」を新発売した。価格は税込320円で少し高めだが、プレミアムフラッペの領域となる。単純にフルーツや果物とフレーバーしたフラッペはよく見るが、珍しい味のフラッペという事で手に取る人も多いようであるが、実際にどうなのか買ってみた。

単純な杏仁豆腐だけではなく、マンゴーソースが入っているのがアクセント。単純な味の中でも刺激的な味を楽しむ事ができる。パッケージはパンダのイラストが描かれており、中国由来を感じさせるデザインだ。今期のフラッペからわざわざ「フラッペ用氷」という表記が入っているが、これそのものはあくまでも氷であり、ミルクを入れる事でフラッペになるという点で持ち帰りを意識しての物だろう。なお、家でミルクを入れる時は殺菌されていないミルクを使うのが一番最高の状態で楽しめるので参考にしてもらいたい。

氷を入れる前の見た目はこのようになっている。そして、コーヒーマシンでフラッペボタンを押してミルクを投入すると、右のような状態になる。そしてふたをしてストローを挿して召し上がるのが良いだろう。最初のうちは固くて飲めないので、揉むなどして氷を溶かしながら飲むのが吉。肝心の味であるが、甘すぎず苦すぎず、マンゴーソースのアクセントもよく効いていて程よい甘さで杏仁豆腐の味をよく再現しているなと思った。気になる人は是非試してみてもらいたい。