うたパス、月891円で無制限ダウンロード可能「オンデマンド」登場

先日うたパスの担当者と連絡していたら「4月14日に完全聞き放題のプランができましたよ」という事なので、どういう事か公式サイトを見てみた。

確かに、聞き放題プラン「Myうたプラス」の上位版である「オンデマンド」が追加されていた。現状加入済ユーザーのアップグレードには対応していないので、一度退会してから再加入する必要がある。Myうたプラスとの違いは、曲を完全にオフライン形式で端末にダウンロードできる「Myうた」の制限数(月10曲)が完全に撤廃されている事だ。つまり洋楽や邦楽などあらゆる曲や7,000以上のプレイリストを全て無制限、320kbpsの音質でダウンロードする事ができ、競合の音楽サービスと遜色ないサービスとなる。しかし料金が少し高いのが難点であり、税込だと月980円になる。税抜700円ぐらいになれば手を出しやすいのにと思う所。
YouTubeで音楽をよく聞くような人はこちらを契約しても良いのかもしれない。スマホ時代になり音楽は「CDで買う物からネットで聞く物」という風に音楽の常識が変わりつつあり、他社で完全聞き放題のアプリが出ている事を考えてもさらにサービスの向上に努めてもらいたい所である。