パソコンフリーズしても慌てない!”応答なし”アプリを強制終了する方法

最近は減りましたが、一番下のタスクバーやソフトやアプリが固まって動かなくなる事はありませんか。パソコンのキーを沢山叩いたりマウスを動かしたり、本体を叩いても治りません。これらをフリーズと呼びますが、これらの復帰方法を説明します。
1.パソコンのキーボードのCtrlキーと、Altキーと、Deleteキーを3つ同時に押します
※ノートパソコンの一部ではDeleteキーは「Del」という表記になっている場合もあります
2.青い画面が出ますので一番下の「タスクマネージャー」を選択します(左写真)
3.タスクマネージャーが出ますので、固まっているソフトを選択し、「タスクの終了」をクリックします(右写真)

※保存していないデータは消えてしまうのでご注意下さい(ワードやエクセルは自動復帰機能があります)

また、タスクバーが動かないなどエクスプローラ関係の場合は、3の手順で「エクスプローラ」を選び、「再開」をクリックすると一瞬タスクバーが消えて再び立ち上がり、操作できるようになります。パソコンが固まったり応答無しになるとパニックになる人もいますが、慌てず冷静に対処しましょう。