Androidスマホ「ANT Radio Service」って何?消せる?


Androidスマホの殆どにシステムアプリとして標準でインストールされている「ANT Radio Service」とは何なのでしょうか。
ストアの説明にその内容が書いてありましたのでまとめておきます。

ANTは、Bluetooth®と同様のワイヤレスプロトコルであり、主にスポーツおよびフィットネスのワイヤレス接続に使用されます。携帯電話メーカーによって事前にインストールされているこのサービスを使用すると、ANT +デバイスを携帯電話のアプリに接続できます。 ANT WirelessはGarmin Canada Inc.の一部門です。

ANT対応アプリはこのサービスを利用して接続できます:
・心拍数:多くの人気メーカーが製造した心拍数ストラップまたはウェアラブルから心拍数のライブデータを受信します
・フィットネス機器:ANT +対応のフィットネス機器と自転車トレーナーを一般的なトレーニングおよびトレーニングアプリに接続します
・自転車の速度とケイデンス:自転車の速度、距離、および/またはケイデンスのデータをキャプチャします
・バイクのパワー:Garmin VectorなどのANT +サイクリングパワーメーターからデータをキャプチャします
・歩幅ベースの速度と距離のモニター:走行中のフットポッドから速度と距離のデータをキャプチャします

ANTとあるのでアリと思いますが、アリは関係ありません。(スポーツという点でアリをイメージして名付けたのかもしれませんが)
いかにも怪しそうなアプリですが、質問にも答えていました。
○スパイウェアでは? -スパイウェアではありません。
○消したい -システムの標準アプリなので消す事はできませんが、無効にする事はできます。
○怪しい動作はしないのか? -情報送信等、怪しい動作はしません。
レビューで使えないという意見がありましたが、そもそもシステムアプリですから表に出てくる事はまずありません。「邪魔アプリ」とか「ゴミアプリ」と書かれていますが、必要な人には必要なのです。アンインストールできないという点で幽霊アプリという点では同意ですが。
そういう事で、スポーツやフィットネスで心拍数を測るなどのアプリで必要になる事があるかもしれませんが、スポーツやフィットネスをしない人は全く無関係、よってほとんどの人にとってAnt Radio Serviceは必要ないので無効にしておいて問題ないでしょう。