テレ東、テレ東社員逮捕を自社ニュースで報じる コメ欄賞賛の嵐


テレ東がテレ東社員逮捕のニュースを自社のニュースチャンネルで実名報道した。タクシー運転手に因縁をつけて暴行し、頭を8針縫うケガをさせたという事でさすがにテロップは1枚だけと控えめになっているが、自社の不祥事を自社で報道するのは極めて異例だ。逮捕のニュースにも関わらずグッドボタンが4,000以上押されており「さすがテレ東」「安定のテレ東」「テレ東好き」「テレ東なら受信料払う」「報道の鑑」「これができない局が多い」など逮捕のニュースなのに賞賛のコメントが殺到している。もちろん映像はこの手の話題でよくある本社ビルとロゴのアップだ。
また逮捕の事実のみならず「酒に酔っていて覚えていない」という社員の言い分と「お詫び申し上げる、遺憾に思う、警察の調べを待って厳正に対処する」などの会社としてのコメントも同時に報道されており、「担当者が不在なのでコメントできない」「捜査中なのでコメントは控える」など逃げる局も多い中、自社社員であっても隠さず情報を報道する姿勢は素晴らしい。
国も桜を見る会など都合の悪い事は隠蔽するなど、都合の悪い事は隠して逃げて時間が経過すれば皆忘れるだろうと思っている日本社会。自社社員が逮捕された場合、自社の株を下げたくないから隠蔽しようとして自社ニュース等では報道しない場合が殆どで、他社に報道されて批判されるケースが多いが、「他社より先に報道して火を消すスタイル」は斬新で他社も見習って欲しい所だ。