マッサージ機完備!ワインも!むさしのグランドホテル宿泊

ふっこう割 in 埼玉という事で、今回はむさしのグランドホテル&スパに泊まってみました。
住所:〒362-0021 埼玉県上尾市原市315 電話:048-723-0001 吉野原駅から5分 東北道岩槻ICから15分 駐車場無料
ニューシャトル 吉野原駅から徒歩3分という好立地で大宮駅まで10分で行ける上、駐車場無料、全部屋に20万円相当のマッサージチェア完備、ホテル併設ではありませんが880円相当のスパ無料券もついてくるなど至れり尽くせりのサービスを受けられます。今回はそれに加えて提携スパで岩盤浴(660円分)が使える無料券、ワイン(ノンアルも指定可能)が部屋に置いてあり、13時インで13時アウトという24時間ステイが可能になるメンズプランを選択し、10,700円から5,000円値引で5,700円で泊まれました。もちろんレディースプランもあり、アメニティの中身がちょっと違います。

メンズプランはシングルの設定になっていますが、ツインにアップグレードしてくれました。1人なのに2人部屋を使うのもなんだかという気もしますが、ホテル側がいいというので堂々と使います。部屋はカードキーで開ける形となります。エレベーターの動きが遅いのは難点ですね。

こちらがマッサージチェアとデスク。都内のどんな高級ホテルでもマッサージチェアは見かけませんから、太っ腹ですよね。(もしかしたら風呂の利益をホテルに投入??)
マッサージチェアは滞在中は無料で使い放題、自動コースで全身をぽちっと選択するだけで20分ぐらいかけてマッサージしてくれます。電気屋にあるような高級マッサージ機にはかないませんが、ツボは押さえているので酒飲みには最適かもしれません。
デスクはかなり広めで、A4用紙6枚程度広げられる大きさとなっており、デスク上に電源もあります。空気清浄機は三菱製を採用。スマホになって充電頻度が増えたのか、最近要望が多いらしい枕もとのコンセントも標準装備です。


グラスが置いてあってワインは冷蔵庫に用意してありますというサービス精神旺盛なホテルです。炭酸水もメンズプラン限定ですが、デスクに置いてある水 2本は全員もらえます。最近都内のホテルでも水配るのをやめているホテルが多い中、こういうサービスはありがたいですね。

エアコンは東芝の業務用のものが入っていますが、かなり強力なのでセーブモードで利用するのがよいでしょう。この暖房16度設定は家庭用の20度に匹敵します。トイレやバスは標準的で2000年代初期の感じを思わせますが、スパと提携しているので部屋内のバスを使う人はほとんどいないのでしょう。

こういう写真を撮ってみましたが、もちろんノンアルなのでご安心を。連絡しないとアルコール 12%のスパークリングワインになるらしいです。

こちらが提携しているスパ施設「花咲の湯」です。埼玉エリアでは特に有名らしく、880円近い料金がかかるのですがかなり客が多いです。ちょっと時間をずらして遅めに来たのに客が沢山いてびっくり。普通に入ると金が掛かりますがホテル滞在者は滞在中何度でも無料。フロントでカードキーを見せてタダ券を受け取る仕組みです。ホテルから歩いて5分程度ですが、ホテルから施設への無料シャトルバスも出ています。まずは靴をシューズロッカーに預け、受付で入館料を支払います。ホテル宿泊者でタダ券を持っている場合はタダで入場できます。風呂場で現金を扱うのは衛生上問題という考えから、客には共通IDのようなタグを手首に装着し、これに全部支払いを”ツケ”られる仕組みが導入されています。館内の飲食はすべてツケ、退出時に支払い。金を持っていなくても買えてしまうので金銭感覚がマヒするというか、よく考えた仕組みですね。

例えばこんな牛乳やコーヒーもツケ払いで買えてしまいます。施設を出る時にもちろん請求されますけどね。支払方法はクレジットカード、交通系、PayPay、d払いでキャッシュレス還元で5%還元の対象施設で金を支払ったら靴のカギを返してくれる仕組みです。瓶の牛乳なんて中学生以来ですね。ちなみに岩盤浴利用者にはコーヒーや紅茶が無料で飲み放題のドリンクバーがあります。

風呂の帰りに風呂の目の前にあるファミマでオムライスを購入し、ホテルで温めて食べました。なかなかうまい。ホテルの周りには何もないので車で少し走らせるか、大宮まで出る必要があります。

朝食はこんな感じで、飛び入りで買っても1,000円ちょっとらしいのでものすごく特色があるとかいう物ではありませんが、ネットでも書かれている通りそれなりのクオリティです。もう少しメニューが増えるといいかもしれませんね。そして今日も部屋でテレビをつけたら予算委員会で野党が「意味のない質問」をしていました。


ニューシャトルは埼玉新都市交通の愛称で、新幹線の橋脚を借りて作っています。ゴムタイヤの走行なので雨の日は止まりやすいようですが、6両で車両も綺麗で近未来感があり、まるでモノレールでも乗っているかのようです。これで10分で大宮に行けるのは便利ですね。
と半分はホテルに関係ない話をしてしまいましたが、埼玉県民はサービス精神旺盛という事がよく分かった今回の旅でした。皆さんも機会があればぜひ泊まってみてください。