三井住友カード 券面デザインリニューアル 先行予約してみた

クレジットカードの大手ブランドと言われる三井住友カードが、大胆なデザイン変更、デザインの一新に踏み切ります。大きな特徴としては
・パルテノン宮殿の廃止
・カード番号を凸凹印字ではなく平面印字に変更
・カード番号を裏面に印字
というのが大きなポイントとなります。新規の人は既に新デザインで発行され、有効期限が2020/04以降の人は全て新デザインでの発行となり旧デザインは選べません。これらから分かる事は、「カード発行時間の短縮」「クレジットカード発行コストを抑えたい」「大学生など素人にも使いやすいカードに」というのが一番の本音でしょう。銀行としても今までは儲かったが、これからは儲からなくなることは自明なので、今のうちに対応したいと言うところがあるのでしょう。「デザインがショボイ」という突っ込みがあるかもしれませんが、確かにショボイですがカードを人前に出して決済するのは減ってきているのが現状。またグーグルペイやアップルペイなどの普及で券面としてのカードの価値は下がっており、またネット通販等の普及で高額商品を「一括で」って言う場面も減っていることから、大胆な変更に踏み切ったと思われます。
既にカードを持っている人は先行予約ができるので、予約してみました。こちらのページからカード番号変更なし、手数料無料で予約が可能です。

このようにメールアドレスを入力するだけで簡単に先行予約が可能です。カードは2/3以降のお届けとなるようです。カードが届いたらまた記事にしますが、カード会員で気になる方は先行予約してみて下さい。