ファミマが12月3日からau PAY(auペイ)対応!早速支払ってみた

ファミマが12月3日(火)からファミマ全店で一斉にau PAYに対応したので、早速支払ってみました。au PAYを開始して8ヶ月以上待たされましたが、これでコンビニ大手三社全てでau PAYが利用可能になった事になります。

店の名前は加工させて頂きましたが、このようにau PAYで払えているのが分かるかと思います。やり方は簡単でau PAYのバーコード画面を提示した状態で店員に「au PAYで支払います」というだけです。注意事項として、切手や自治体の指定ゴミ袋など一部支払い不可商品がある事、残高不足の場合は支払えない事、ファミマ店頭でのチャージは不可です。支払いが完了するとその旨がスマホに表示されます。また支払った店の名前は「ファミリーマート ○○店」と正式名称が漢字表記され何時何分の決済か、店の電話番号まで端末に残るので後で確認する時も簡単に確認できますね。
三太郎の日などのキャンペーンを除いては基本的に200円ごとに1ポイント(最大3ポイント)たまり、リアルタイムチャージやクレジットチャージ、じぶん銀行、ポイントなど多彩な入金方法、au通信料金との合算が可能、au WALLETクレジットカードとの紐付けが可能、2019年夏からauユーザー以外のユーザーも利用可能になったau PAY。他のペイと違って困ったらauショップに駆け込めるのも良いですよね。1/7~1/20限定でファミマでauPAY決済をするとスマートパス会員は20%、それ以外の会員は最大10%還元される大規模なキャンペーンも実施されます。ファミマとauはどちらも契約者数(店舗数)的に業界二位同士ですから、比較的緩いというか日本的で柔和な企業同士のコンビが注目されます。