バリスタのいるマックカフェでケーキ2種新発売

マクドナルドの一部店舗でマックカフェバリスタというフードとカフェの専門店を合体させたマックがあるが、そこで2種類のケーキが11月6日に新発売されたので食べに行ってみた。
※マックカフェバリスタ店舗のみの提供。時間も9:00~22:00なので注意

こちらが今回新発売されたマシュマロクリームタルト(340円)とラズベリー&チョコカップケーキ(340円)である。カフェラテと一緒に頼むとケーキセットとなり500円で頼める。2種類頼んだところ綺麗なイラストが添えられていた。大手カフェ店でもここまでしないだろうから、気合の入れようは半端ない。
マシュマロの味だが、濃厚なチョコレートにマシュマロが乗っていて歯ごたえがありまるでスイーツのようだ。ものすごく冷たいわけではない。
ラズベリーの方はその名の通りラズベリーが乗っていて、一口目からラズベリーの味が口中に広がりパンチを感じる味となっている。パンチが欲しい時に食べたい一品だ。下は単純なチョコカップとなっている。


ケーキと一緒にカフェラテを頼むとケーキセット(500円)となりお得に楽しめる。定価だとケーキ340円+定価290円のカフェラテMだから130円お得という計算だ。コーヒーの味はコンビニの挽き立てマシンよりは少し上という印象であまり期待しないほうがいいと思うが、毎日飲むには最適なあっさりした味だ。マクドナルドといえばバーガーという印象だが、バーガー客も頭打ちになっている訳でケーキやコーヒーなどのカフェで新規客を呼び込みたい狙いがあるに違いない。