タッチできないAndroidでマウスを使う方法

Androidスマホで、画面が割れた、あるいはタッチができなくなった、という不具合が多く見られます。特に最近多発しています。

その際に修理を出すと思うのですが、必ずショップで言われるのが「バックアップをとっていますか?」

いや、今日使えなくなったんで、そんなものはとってません、という具合です。

しかし、Androidスマホは『マウス』を接続することができるので、ショップの待ち時間でバックアップがとれてしまいます。ショップ店員も知らない、仰天の方法です。

画面さえ表示できれば、タッチができなくても操作できるようになりますので是非お試しください!

 

方法としては、

1.microUSB to USB変換アダプタを買う。
PCデポ、アプライド、パソコン工房、ヤマダ電機等の電気屋に売ってます。800円前後(最近はやりのType2の場合は少し高価です)

※少し特殊な商品なので、コンビニでは売っていません
※USB側がメスになっているものを買うこと

2.100均にも売ってそうな適当な有線USBマウスを買う

間違って無線マウスを買わないように注意!

3.1と2を接続し、1をスマホに接続すると、カーソルが出現

Bluetoothでもマウスを動かすことはできるのですが、初回の場合はペアリングなど設定が必要なため、今回のような非常時にはおすすめできません。

また、おまけとなりますが、キーボードも接続できます。Androidはもともと拡張性高く設計されていますので、このような非常時の場合でも文鎮にならずに済みます。

今後ショップ等でもトラブル時の操作方法として、スマホでのマウス操作が広まっていくことでしょう。

コメントする