Xperia Z1f以降必見!携帯会社は絶対教えないカメラの画質上げる方法

Xperia Z1から最新のXPに機種変更した私ですが、
カメラの画質が何となく悪い。カメラを売りにしてるスマホですよね?
症状としては、明るい部屋でぶれる要素がないのにぶれている。ピントが合わせて撮ってもなぜか合ってない。中心部しか合わず、周辺がぼける
高性能なレンズだからぼけるのかな~とか思ってキャリアにも文句を言わず使っていましたが
(どうせ言ってもテンプレ回答からの修理コースでしょ?それか交換プログラムによる交換か?)
ぐぐったところ歯磨き粉で直ったという人がいたので試してみることに。

結果・・・見事に直りました!たった1分で!
大がかりな道具や専門知識も不要!小学生でもできる!家にある身近な物だけを使って0円修理!!
 
(2,200万画素の原寸大比較)
スマホでは2,200万画素を原寸大で見ることはまずないですしSNSにアップする時も自動で縮小がかかるのでまず違いに気づかないと思いますが、PCの画像編集ソフトで見ると一目瞭然です。
なお、この写真は同じ部屋・同じ照明で撮ったものです。

理屈としては、Z1f以降の機種にはカメラ部分にコーティングがされているらしく、それが何らかの理由で劣化することで画質に影響を及ぼすとのこと。
Z1f以降なので、Xperiaユーザーほぼすべてが対象になります。いや、これリコールものじゃね?
最初の内はまぁまぁだったのに、半年経つとなんだか・・・という方はこれを疑ってください。
むしろ買った時から「えっ?!10万も出してこんな画質?糞じゃね?」と思っている人こそ試す価値ありです。

つまり、歯磨き粉でそのコーティングを落とせば元の画質に戻ります。
新しいコーティングを塗り直している人もいますが、私は別に要らないかな、と。
それではレシピです。
1.歯磨き粉を用意する
※自動車用のコンパウンドは余計に傷が付いた人がいるので使わないこと
2.ティッシュペーパーを用意する(綿棒というサイトも多いですが、別に綿棒でなくてもよい)
※なるべくさらさらしているティッシュペーパーがお勧め
3.ティッシュペーパーの先端に歯磨き粉を少しつける
4.カメラ部分に歯磨き粉をつけ、こする
※強く押さえつけたりすると割れる恐れがあるので注意
5.防水端末の場合は水で洗い流すか、水につけた新しいティッシュで洗い、その後から拭き
6.ぴかぴかに!
コーティングをしない場合、傷に弱い状態になります。カメラ部分の取り扱いには注意してください。
なお、失敗しても責任は負いません。あくまでも自己責任でお願い致します。


この通り、ドロリッチも綺麗に、ボケ味のある写真が撮れます。スマホで撮ったとは思えないコンデジレベルの写真に進化。
何いってんだコイツと思うかたはぜひ拡大して原寸大の写真を見てください。このピントは、磨かないと絶対に撮れない写真です。

新しい機種では画素数を落としたとのことですが、そういう問題ではないと思います。
Z1f以降、Xperiaが売れなくなったのは、まさに写真の画質ではないでしょうか。せっかくいいレンズを積んでいるのに、もったいない。
巷で騒がれている「Xperiaはカメラのピントが悪い、あわない、故障じゃないか?」という不具合はこれで一発解決できます。
あ、あまりスマホの写真が綺麗すぎると自社のコンデジが売れないって??あはは。
まぁとにかくソニー様、早急に修正を求めます。

そしてこのことはキャリアのスタッフやお客様センターでは絶対に教えてくれません。
話すと「保証対象外になりますよ??」とか変に脅してくるハメになりますので、絶対に話さず、家でこっそりやりましょう。
将来買取りに出す時の査定に影響はないと思いますが、もしそういう予定のある人は、自己責任でお願いします。

コメントする