auスマートパス劣化!即解約を!プレミアム論外!

auスマートパスの劣化が進んでいる。
以前(数年前?)はアンケート入力なしでコンビニで商品の引換ができたが、
最近はメールアドレス等を入力しないと引き替えできないようになっている。
まぁ不正防止や転売防止の観点から必要なのかもしれないが、パパッと引き換えできていたものができなくなったのは大幅減点。
ウイルスバスターやデータ紛失サポートも、上級者には必要ない。

また、ノーマルスマートパスにSUPER FRIDAY的な要素を付加したプレミアムなる制度がソフトバンクに対抗して1月から新たに始まったが、これもかなり劣化している。
目立って宣伝されているのは日替わりクーポンのようだが、曜日や店が指定されており、使いづらい。
1日200円相当のものがもらえるのはいいとして、火曜日はカラオケが1,200円割引とかうたっているが、カラオケは金土日にいくのがメインだろうから火曜日なんて無理。
店も限定(全国で300店舗程度)されており、店の少ない田舎ではほぼ意味は無い。
日曜日はピザ半額のようだが、別に真新しいサービスではないし、ピザを毎週食べようとする人は皆無だろう。
お得かもと書いているサイトもあるが、ウソ。

スマートパス プレミアム
データ復旧サポート
※別途1,000円必要
Wi-Fiセキュリティ
※公衆無線LANのみ
auのほけん特典
※ただし3ヶ月
iOS修理代金サポート
※機種変、退会で終了
ウイルスバスター
Lookout for au
データお預かり
どこから電話 for au
WALLETカード盗難紛失
遠隔操作サポート
auエブリデイ
クーポン
映画割引
UP!!!
コンテンツ使い放題
月額料金定価 372円 499円

ぶっちゃけ、詐欺としか思えない。
政府のスマホ0円規制で契約増が見込めず、パケット単価も頭打ちとなれば、情報料値上げで稼ぐしかないとして開発されたのが、プレミアム。
リア充的なサポート(笑)を並べて120円の差額の価値があるといいたいようですが、私には価値を見いだせない。

今だけ割引、無料キャンペーンというのも、加入率が思わしくないから煽っているだけ。
実質無料を強調して有料になる期間(年内)を小さい文字で表示しているのがヒントで、忘れた頃に課金させるシステム
半年後に解約することを覚えている方がすごい。
絶対にプレミアムには加入しないこと。

そして極めつけはauスマートパスと検索して一番上に出てきたページを押すとプレミアムの入会ページに飛ばされることだ。これは納得がいかない。
プレミアムができる前は、スマートパスのページが表示されたのに。

今スマートパスを契約している人で、使っていない人(特に上級者)は即解約を。
ショップ店員が「必須だ」「安くなる」と説明したかもしれないですが、私には今そのメリットはほぼ無し。
月額372円は、もったいなさすぎ。プレミアムの定価499円なんて、もってのほかだ。
幸いにもauは、比較的簡単にサービスを解約できるようになっているので、サクッと解約できるのは楽。
※毎月割中のユーザーはスマートパスを解約すると毎月割の金額が324円減額されるので注意
ま、減額されても月48円浮いて、年間576円・・・ もったいない精神でいけば使ってないなら解約が妥当だろう。

コメントする